地域活動支援センター パオ

paonewsjp.exblog.jp

パオは東京都八王子市にある地域活動支援センターⅢ型の福祉施設です



パオニュース 74号できました!
エッセイ、小説、短歌、まんが などなど
盛りだくさんです。

c0229032_15291418.jpg
☆12月と1月の予定☆

 12/25月 26火 27水 
おしるこ大会(無料)

12/28木~1/4木
パオ冬期休暇

1/10水 11木 12金
おしるこ大会(無料)



ダンス部 12/7木

テニス部 12/13水






c0229032_15293192.jpg
がんばれ 羽生棋聖&渡辺竜王!






c0229032_15292361.jpg
職人のこだわりがつまったクリスマスツリー

すこしずつパーツが増えてきました。

サンタに願い事を書いたり・・・



インフォメーション

★平川病院造形教室 展覧会

『第24回“癒し”としての自己表現展
―心の杖として鏡としてー』

12月6日(水)~10日(日)

10:00~18:00最終日16:00まで

いちょうホール第1展示室

主催:平川病院




AIRP.A.I.グループショー2017

『ふとっちょソックスvol.14

12月20日(水)~24日(日)

13:00~19:00最終日17:00まで

☆12月23日(水祝)

パフォーマンスリレー14:00~

&パーティー15:30~

いちょうホール第2展示室 入場無料





[PR]
# by paonewsjp | 2017-12-05 15:46 | 最新ニュース!

ハロウィンレゴ

秋雨前線がやってきて ぐぐぐーっと気温が下がりました。

体調管理が難しいですね。

いま パオでは レゴがちょっとしたブームです。

こちらは ハロウィンバージョン!!

来週は パオ恒例の芋煮会です。

c0229032_14143865.jpg

[PR]
# by paonewsjp | 2017-10-13 14:16 | 最新ニュース!
みなさん お変わりないですか?

週末は、台風がやってきます。被害が少ないことを願います。

暑さ寒さも彼岸まで… といいますが 気温や湿度の変化が 心身にこたえますね。

この頃は、夕暮れが早くなり 虫の音も聞こえてきました。

河原で曼珠沙華みつけました。

おーーーーーーいっ。

c0229032_16290493.jpg
c0229032_16265455.jpg

[PR]
# by paonewsjp | 2017-09-15 16:32 | 最新ニュース!

今年は酷暑。 みなさま いがかかお過ごしでしょうか?
c0229032_14400049.jpg
6月から30度を超える日があり、梅雨が終わったかと思ったらのろのろ台風の到来。

各地で水害に遭われた方たちの 復興と健やかな日々を願います。


パオはでこの夏、スタッフの入退職がありました。

14年間「パオの縁の下の力持ち」として多くを支えてくださった梅林理事長が退職され、

7月より 石井トミイさんが入職しました。トミイさんは、パオ作品展の招待作家さんとても長いお付き合いになります。

またこの時期に、在職スタッフの急な入退院も重なり てんやわんやの2ヶ月でした。

メンバーのみなさん、応援して頂いたみなさんには 本当に助けられました。

ありがとうございました。


そして、我らの心強い助っ人はこの方・・・トミイさんが持ってきてくれた、かき氷機「白くま」。

「暑いね~ かき氷食べようか?」「あー もうあんまり寝てないんです」「かき氷食べる?」

「頭が混乱してます・・・」「とりえず かき氷食べて 落ち着こう」

巷でも かき氷機が流行っているようですね。みんなで食べると なお美味しい。

まだまだ夏は続きます。どうぞ ご自愛ください。

追伸: パオの庭の茗荷(みょうが)も豊作です。

c0229032_14421230.jpg












[PR]
# by paonewsjp | 2017-08-08 14:46 | 最新ニュース!
昨年より、春に開催していますパオ作品展。

今年も 開催することが出来て 本当に感謝です。

コツコツと毎年1回 積み重ねてきたものもあり 新しい出会いあり。

パオの一大イベントのひとつであることは、間違いありません。

1年にたった4日間、されど4日間。

重たい扉を全開にして エネルギーを放ち 空っぽにする。

いい時間でした。

c0229032_13521542.jpg

c0229032_13552433.jpg
c0229032_13554886.jpg

[PR]
# by paonewsjp | 2017-06-30 13:39 | パオ作品展
パオ作品展を開催します。

6月のはじまりに おまちしています!


c0229032_11315100.gif


c0229032_11312837.gif

[PR]
# by paonewsjp | 2017-05-09 11:33 | パオ作品展

お花見さんぽ

新年度をむかえ 有志で近所の公園まで お花見さんぽに出かけました。

気持ちのよい春風に みんなの会話もはずみます。

公園には、満開の桜のしたで 子供たちが駆け回り おじさんたちはおでんで一杯。

今年もみんなで来ることができました。



アトリエに戻ったら、風姫さんお手製のサンドイッチをいただきながらティーパーティー。

心もお腹も満たされたところで、多数決でパオ作品展のタイトルが決まりました。 

パオ作品展2017 『 feelingood ~いやな気分にサヨナラ~ 』

詳細は、またお知らせします。

c0229032_15255392.jpg

c0229032_15283327.jpg


[PR]
# by paonewsjp | 2017-04-14 15:49 | 最新ニュース!

Over The Rainbow ・・・

パオの移転について


パオは今の建物が大変老朽化しているため、前々から新たな移転場所を探していました。昨年12月、諸条件がまさに理想的な物件に出会い、急ではありましたが契約し、2月の引っ越しに向けて準備を進めていました。ところが、福祉施設の建築基準等が昨今厳しくなっており、私たちの地域活動支援センターも該当するということがその後にわかり、再三に渡る市側との話し合いの末、残念ながらその物件は断念せざるを得ませんでした。

 

これまでのように、家庭的な雰囲気を大事にした畳の部屋のある一戸建てでの活動は、あきらめなければならないのだろうかと大変暗い気持ちになりました。


幸い現在の建物の大家さんのご理解もあり、多少の修繕をしていただいて、当面今の場所での活動を続けながら、今後のことはゆっくり検討していくことになりました。というわけで、年末には全メンバーに移転の連絡をし、年明けにはそれがなくなったことを再び全メンバーに連絡し、と大変あわただしい年末年始となりました。その節に、ご相談にのって下さった関係者のみなさま、ありがとうございました。






私たちの活動を続けるためには、将来的な移転のための費用のほか、補助金ではまかなえない行事の費用、通所のための交通費など、自己資金が必要です。上記の契約の際には、その大事な自己資金を一部無駄にしてしまいました。(涙)パオの活動の継続のために大切に使わせていただきますので、パオの会に賛助会費を振り込んでいただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。




郵便振替口座番号   00190-9-195774

           加入者名   パオの会

           1口  3000円



c0229032_15570311.jpg



[PR]
# by paonewsjp | 2017-01-31 15:29 | 最新ニュース!

河原で芋煮&BBQ

昨日の雨とは打って変わって、夏のような日和になりました。

秋の恒例行事、芋煮&BBQをパオの裏の河原で行いました。

青空のもと みんなで食べるご飯は美味しいですね。

写真の様子では・・・

日差しが暑くて、みんな太陽に背を向けていますが 雰囲気は和気藹々。

c0229032_15584623.jpg
c0229032_15591376.jpg

[PR]
# by paonewsjp | 2016-10-18 15:59 | 最新ニュース!

パオ2016夏に特別展

パオ2016夏に特別展
コヤさんとボボさんの「E」をナラベてミる

はじまりました

展示数は コヤさん108点 ボボさん108点 

それぞれ煩悩の数


約10年間のおふたりの日々

色を浴びに かたちにふれに いらしてください

c0229032_10242499.jpg
c0229032_10245133.jpg
c0229032_1025875.jpg

[PR]
# by paonewsjp | 2016-09-02 10:28 | 最新ニュース!